2017年4月7日 R.E.C. WEEKLY ROUNDUP【毎週金曜日更新】

4/07/2017

台北で食べた麺

"毎週更新" と言っておきながら、さっそく2週間のお休みをしてしまったROUNDUP。実はこの2週間、台北へ行っておりました。台北の話はまた別でします。

ということで、今週(2017年4月7日まで)読んだ記事の中で面白かった、役に立った記事のまとめ(ROUNDUP)です。



■ 誰をも歓迎した「たった2年間のパラダイス」。NY・70年代ディスコ・シーン、狂乱と享楽のダンスフロアにあった真実とは

その時代の文化を、こうやって写真や映像で残すのはとても大切だと思う。
こういうのやりたい。


■ 著作権フリーの音楽を人工知能に無料で作曲してもらえる「Amper Music」

これ、すごいんですけど。
映像作品の音楽素材に使えそう。


■ AIが人類を超える意味——カーツワイルの予言 - Yahoo!ニュース


"今のところスマートフォンのようなデバイス(機器)は、主にコミュニケーション手段として使われています。しかし、2030年までには、これらのコンピュータ・デバイスが血球ほどの大きさになる。血球サイズのロボットは、血液中に入り免疫力を拡張してくれる。結果として、人間の寿命は延びるというわけです。"

Netflixのオリジナル映画『iBoy』を思い出した。スマホが脳に埋まってしまい、超人化する青年の話。30代前後の人にとっては『マトリックス』の世界がやってくるわけで、映画的にとらえるととてもワクワクする未来。さて、現実はどうなるのだろうか。



■ フェイクニュースに踊らされないための「ただ一つのコツ」 | MILESTONE | 現代ビジネス [講談社]

最近ノオトを退職されてBuzzfeedへ移られた、朽木さんの記事。
朽木さんのインタビュー記事はライターとして見習います。上手。


■ 採用オウンドメディアはやるべき?メルカリのコンテンツプラットフォーム「mercan(メルカン)」運営の裏側

"基本的にKPIは置いていません。メディアとしてPVやシェア数を追うことはありませんし、社員へSNSへの拡散を強要するなんてことは絶対にありません。"
こういう運営方針は素敵だなと思う。
「強制」ほど面白くないことはない。



■ LIGを辞めてGIGを設立しました。創業メンバー募集中です。

LIGの創業者である岩上タカさんが、LIGを退職しGIGを創業。
タカさんには僕がLIGに在職していた頃からフリーランスになった今でも本当にお世話になっているので、何かお手伝いできることがあれば全力で協力したい。


■ ゴールデン街ではしご酒!

4月16日(日)に新宿ゴールデン街で「新宿花園ゴールデン街 桜まつり」が開催されるそうです。参加店ではノーチャージ・1杯500円とのこと。行きたい!


■ 【札幌市民たちへ】大根おろしどう食べる? 実は東京にもある「串鳥」の魅力とは

書きました。ぜひお時間あれば、読んでみて下さい。

ということで、また来週。

Twitterやってます:@nuts612


You Might Also Like

0 応援コメント

Instagram